よくあるご質問

初めて住宅ローンを契約し、会社に年末残高証明書を提出しましたが、住宅借入金等特別控除申告書が必要と言われました。 手元にないので発行できますか。

住宅ローン控除の適用を受けるためには、確定申告の手続きが必要になります。
給与所得者は、初年度(入居後最初に適用を受ける年)のみ確定申告が必要で、2年目以降は、会社の年末調整にて控除を受けることができます。
(給与所得のみ以外の方は、毎年確定申告が必要になります)

 

年末調整に必要な「住宅借入金等特別控除申告書」については、初年度の確定申告後、税務署から対象年数分がまとめて送付されますので、大切に保管してください。

 

こちらの住宅金融支援機構のWebサイトをご確認ください。

 

なお、詳細は、お近くの税務署にお問い合わせください。

更新日時:2018/2/1 10:32

カテゴリ: 書類発行

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