よくあるご質問

収入合算での申込みは可能ですか。

■ARUHIフラット35・ARUHIスーパーフラット
要件にあてはまる場合は、主契約者様含め2名様までの収入合算が可能です。
要件につきましては、こちらの住宅金融支援機構のWebサイトをご確認ください。

 

■ARUHIフリーダム
要件にあてはまる場合は、主契約者様含め2名様までの収入合算が可能です。
要件につきましては、以下をご確認ください。


【ARUHIフリーダムの収入合算者の要件】
申込人本人の年間収入の額が総返済負担率の基準に満たない場合は、次に掲げる全ての要件にあてはまる者の収入を申込人本人の収入に合算することができる。
(1) 借入申込日及び融資実行日の年齢が満20歳以上65歳以下であること。なお、完済時年齢の要件はない。
(2) 連帯保証人となること。
 ※連帯保証人は住宅ローン控除の対象者にはならないので、注意すること。
(3) 日本国籍または永住権を有している者であり、日本国内に居住していること。
(4) 申込人本人の配偶者(契約面談日までに入籍できる婚約者を含む)・父母・義父母・子(養子を含む)・子の配偶者で取得対象住宅に同居すること。
(5) 年収が200万円以上であること。
(6) 収入合算者の職業、就業形態、就業年数は申込人と同様の要件を満たしていること。
 

更新日時:2017/9/13 12:47

カテゴリ: 借り入れ 借り換え

トップへ
戻る